09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



運営さんに提案1!プレミアムチケット編

いやー!夏まっさかりですね!皆さん夏バテしてませんかぁ?
今年の梅雨明けは観測史上、4位になるそうですよ!!!
ってことは、イコール例年に比べて4位になるほど今年の夏が長いってことです
夏バテしないように沢山睡眠とってくださいね

はベランダでプチガーデニングしてるんですけど・・・
うちのスイートバジルなんてちょこっとほっとくと
「うわぁぁあん!水いっぱいくれでちー!」っていうかのごとく葉っぱが「へにょ」る!
毎日2回の水やりは絶対にかかせません・・・

さて、ちょっとブログの更新遅くなっちゃいましたが、記事は書き溜めておりましたよ!
今回お届けする内容は、運営さんに提案したい!「こうだったらいいなぁ」です

ただこの提案も書き溜めていたら本当に長くなってしまい、まだ編集中な為、
そちらはこの記事の左下下部にある「続きを読む」に参考までの追記として記事にしておき、
こちらの本文で要所ごとに説明をかねて特筆することにしました
あまり長くなっても、内容が結構込み入ってるので、
見る方に「よんでられるか」な気分にさせてしまうと思うので・・・
何より自分の脳ミソが「ぼんばへっ」しそうで。。。ぁあぁあぁあ・・・(コトバニナラナイ)

今日はその中で、「プレミアムチケットがこうだったらいいなぁ」を特記してみますネ


 運営さんに提案 プレミアムチケットについて 
 
現在のプレミアムチケット内容詳細
chike01.jpg

※●・・・ワープストーンとリターンストーンがインベントリーになければならないが消費されない。
yajirusi_pink.jpg 
提案のプレミアムチケット詳細(提案による変更箇所は赤文字で記しています)
chike02.jpg

※●・・・ワープストーン・リターンストーンが消費されない(インベントリになくてもOK)
※◎・・・リターンストーンが消費されない。(インベントリになくてもOK)

ブレッシングビートPuls値下げの提案理由

1.)キャラクター単位でしか使えないので、複数のキャラクターを育てている人が複数買いやすい価格設定にしてほしい。
2.)機能がプラチナPlusより劣るのでプラチナより安いほうがイメージが良く買いやすい。

他、キャラクターのレベルをカンストしている場合レッドダイアモンドの価値が殆どないので
AXPやWexp、委託登録数や製造依頼スロット数等増やす特典をつけて欲しい。

プレミアムチケットは他のチケット適用中でも効果が上のものは買ったその日から効果を適用してほしい

 例1)買ったチケットが上位の場合
 プラチナチケット適用中(残り15日)→ダイヤモンドチケット購入(30日)→30日後、プラチナチケットの残り15日分を適用

 例2)買ったチケットの効果が下位の場合
 ダイヤモンドチケット適用中(残り15日)→プラチナチケット購入(30日)→15日後、プラチナチケット30日分を適用

個人商店で登録出来る種類をチケット毎に増やして欲しい

例)プラチナで1ページ増加 ダイアモンドで2ページ増加 レッドダイアモンドで3ページ増加

特典にある委託商店で登録出来る段数増加をもっと増やして欲しい

バイオレットカオスランプは、ゴールド・プラチナバッチよりいいものが出るようにして欲しい

[参考]追記より
ゴールドバッチやプラチナバッヂの内容の変更をして欲しい。
なくしてほしいもの
RW以外の乗り物・ライフカプセル(大)A&B・フューリポーション中・フォースコア

現状維持して欲しいもの
エクステンダー・RW・インハン・アップグレードコア・8エポ・7エポ・ダンジョン進入アイテム

実装して欲しいもの
パーフェクトコア・フューリポーション(大)・ダウン防止剤・秘薬・聖水
HP・MPポーション(特大)・実装されていないダンジョン進入アイテム



私自身の提案と、ギルドメンバーや友達からよく聞く「あったらいいな」をまとめてみました。
又、GMさんが「どういうのが欲しい?」と座談会やバフ配布のとき訊いていた内容も含めています。

思ったより数が多くなったので、このブログを見てくださるプレイヤー皆さんの賛否両論もあると思います。
分不相応にも多少なりはゲームバランスを踏まえていますが、
私自身、進化するカバルが楽しくて好きなので大胆な提案もそこかしこに入れています。

私たちプレイヤーが変化を恐れてもゲームはどんどん進化していきます。
アップデートがなければプレイヤーの目標が打ち止めになり、
やることが無くなったプレイヤーはモチベーションが下がり過疎化に拍車がかかってしまうでしょう。

ただ、進化するならより良いバランスに優れた進化を私たちプライヤーはを望んでいます。
ですから、今回は沢山の選択肢があるよう、提案を遠慮なくぎゅっと詰め込みました。

あくまでも一部のプレイヤーの提案ですし、まして運営さんがこの提案を参考にして下さるかどうかわかりません。
最終的なバランス調整に関しても、運営さんに判断を委ねるしかありませんが、
私自身、運営さんに力添えが出来ることといえばプレイヤー視点から見た「提案」くらいです。

私はCABALが今後より良いサービス展開をしていき末永く存続すること、
又新しいプレイヤーが加入するよう願いを込めてこの記事を書きました。

プレイヤーの皆さんには、暖かい目で見て頂けると嬉しいです。


今後提案を追加する場合は、文字色を変えて追記していきます。
又、こちらの記事に関係あるないに関わらず、実装された内容は気づき次第何かしら印をつけていきます。
もしかしたら既に実装済みの内容もあるかもしれないので、そういったものも手を加えていきます。


■サービス提案表記案内

※・・・理由、提案に至った経緯
○・・・提案内容の説明
例)…一例

赤文字・・・本文にて特筆した内容

■製造関連
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■製造の友好度・熟練度・一般製造の依頼スロット数が増える(最大10スロット拡張)といった
 ブレッシングビートの販売をして欲しい。

※アイテムショップのブレビPlusの説明に残っている「製造経験値[25%]」は
  製造の大型アップデート後適用されていないようなので誤解を招かないよう削除して欲しい。

■アイテムショップで販売されているクロイの証票を取引可能にして欲しい。

※一般製造の協力者を募ったり頼ったり出来る。
 製造を代行する、依頼するといったコミュニケーションを広げたい。

■一般製造材料のバフポーションの材料を高レベルで行くフィールドでドロップして欲しい。

※上位ダンジョン等で使用したいバフポーションの材料が上位フィールドでドロップされないので
 高レベル層が製造しにくい。

場所)ポルタインフェルノ・アーケイントレース・各ダンジョン
ドロップ例)光を反射する石 べたべたする赤い液体 硬そうに見える皮 黄色い宝石

■一般製造で的中、貫通、被害減少が増加するバフポーションを実装して欲しい。

※現存の聖水やバフポーションだけでは2/14アプデ後に実装された
 キャラクター能力値を補助するポーションが無い為。

■モンスターから上級・最上級の武器を今より高確率でドロップするようにして欲しい。

※現状、防具が多くドロップする仕様で武器の専門製造だけ行き詰っている状況をもう少しクリアにして欲しい。

■「硬そうに見えない金属の切り端」は現在使用目的が無いようなので製造で使用できるようにするか削除して欲しい。

■専門製造の名人が非常に作りにくい状況で、アストラルコアの使い道が現状ないに等しい為、
 一般製造などや別の用途で使えるようにして欲しい。

例)下記『■装備関連』参照

■アクリディウムの専門製造を実装して欲しい 。

■一般製造でマテリアルコアをダウングレードが出来るようにして欲しい。

※オスミウム・レッドオスミウム等級の製造材料が手に入りにくい為。
例)マテリアルコア(レッドオスミウム)からマテリアルコア(オスミウム)が作れる。

■一般製造でサーキットジュエルがアップグレードできるようにして欲しい。
※実装されているマテリアルコアやクォーツコア製造と同様だとアクセサリーが作りやすい。

■ロトコインはAlzを消費するばかりなのでもっと実用性が欲しい

※現在Alzを稼ぐのがプレイヤー同士の売買が主流で、Alzをゲームから直接得る方法が殆どない中
  カオスランプを使用する際に必要な浄化の魔法水やロトコインの製造にかかるAlzが高すぎる。
  払うAlzに対しハズレをひいた時の損があまりに多く、高額なAlzを支払う価値を見出せない。

■装備関連
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スロットエクステンダー(拡張)を実装して欲しい。

内容:普通のスロットエクステンダーを使用した装備にも追加でスロットを作ることが出来る 新しいスロットエクステンダー。
   スロットエクステンダー(拡張)を使用した装備は 普通のスロットエクステンダーより拡張されるスロット能力値を上にする。

使用例1)装備に使用出来るスロットエクステンダー数を最大2つまでとし、スロットエクステンダー(拡張)で更に1つ使用出来る 。

使用例2)装備に使用できるスロットエクステンダー数は1つまでだが、スロットエクステンダー(拡張)は2つまで使用出来る 。

○装備に初期でついているスロット数に関係なく、最大3つまで各エクステンダーを使用出来るようにする。
○スロットエクステンダー(拡張)は1つ以上スロットエクステンダーを使用している装備にしか使えない。
○現存のスロットエクステンダーのレア度を少し下げ、スロットエクステンダー(拡張)のレア度を高めに設定する。

[装備追加エピック追加]

バイクのエピックコンバーター同様、装備もエピック追加出来る呪文書をアストラルコアを材料に製造できるようにして欲しい 。

○既に追加エピックがある装備には使用できない
○エピック能力値は%や+値はランダムで三段階で追加

【追加エピックの能力値例】
手・体・・・クリティカル確立上限(1%・3%・5%)
頭・・・・・クリティカル確立(3%・5%・7%)
足・・・・・HP吸収上限(+20・+40・+60)

又は、ドロップのエクセレント装備に職人装備同様、追加エピックをつけて欲しい
※但し、つくエピックはランダム構成。ランダムの代わりに職人装備の追加エピックより上位の増加数値を設定。

■装備のスロットを消すアイテムの実装

アイテム詳細:ペットアントレインキット同様にスロットを初期化するアイテム。
       又、ペットアントレインキット(選択)同様選択して消せるアイテムと2種類の実装。
       但し使用できる装備の強化値が+7以上で1スロット以上埋まっていることが条件。

ペナルティ:失敗すると強化値が0になる、もしくはスロットが破壊されスロット数が減る。
        又、スロットエクステンダーを使用している装備にも使用でき、
       +印のスロットに使用した場合スロットが破壊されることはないが
        強化値が0になるペナルティと極限強化失敗時同様アイテムが使用できなくなるペナルティをつける。

成功率:+7からの強化値によって成功率が上がる仕組み。

補助剤:スロット破壊防止剤の実装・・・個数によって成功率を上げる


※今後実装される予定の極限強化やアカウント帰属封印アイテムが実装され、
  最上の装備を持つ最上級者のモチベーションは上がるが
  その一方で、最上級者より人数が多い中階層にいる上級者と彼らとの格差が大幅に広がりバランスが崩れる恐れがある。
  職人装備が最上の装備という位置づけされているのがその理由と思われる。

  又、上記の理由からダンジョンでレアドロップの装備を手に入れても安値でしか売れないため、
  プレイヤー全体のモチベーションが下がっている。
  ダンジョンにいく楽しみが減った今、プレイヤー同士のコミュニケーションが薄れ、過疎化に拍車がかかっている。

  打開策として職人装備だけでなく難易度が多少高くてもドロップ品で職人装備より上位のものが作れるという
  別の選択肢を作りダンジョンに行く目的を作ってプレイヤーのモチベーションUPを図れば安定すると思われる。

 
■イベント関連━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■Alz還元祭
 普段MOBからのドロップのAlzの量の価値観が殆ど無いので、
 ダンジョンのMOBからドロップされるAlz量を普段の100倍にするイベント。
 (フィールドだとBOTが蔓延する恐れがある為控えるのがいいかも)

 又、DPの交換でAlzが手に入るイベントも同時に行う。
 レア度順に
 5G 3G 2G 1G 500m 300m 100m 50m 10m 5m 1m 50万 が出るキューブを実装する。  

■製造応援イベント
 一般製造や専門製造に使うアイテムを手に入れることが出来るイベント。
 材料の手に入りにくさから製造する人が少ない中、製造しやすくし楽しさを与えモチベーションアップを図る。

 【イベントNPC】ユール
 【イベント品ドロップ地域】全フィールド(ダンジョン含む)
 
 ・専門製造のベースとなる装備をユールが安価で販売(中級1スロット・上級最上級2スロットやアクセサリー関連)
 ・イベント品の個数によって下級・中級・上級・最上級のランダムアイテムをユールを介して交換できる。 

 【ランダムアイテム内容例】
 委託商店にある製造関連アイテム全て。
 消費量の多いマテリアルコア・クオーツコア・サーキットジュエル・ディスク・コアクリスタル等は127束
  (最上級クラスは多少でにくくする)

 ダンジョン進入アイテムの材料は3束。
 クロイが販売しているものは次元の原石のみ。
 他、クロイの証票、ステインクローンなど。
 
 [レア品]
 スロットエクステンダー・パーフェークトコアの最上級を省いた等級全て
 職人の秘薬・友好の秘薬等、直接友好度や熟練度を上げることが出来るアイテム

■飴とムチ?監獄イベント
 皆殆ど行ったことがない場所なので、どういう場所か気になる人向けのイベント。
 レベルや装備に関係なく楽しめることが目的。
 ギブアップせず無事に迷路をゴールした人が褒章を受ける。
 参加権利は、「春の運試し」同様、何かのイベント達成条件によって抽選で行われる。
 ルーレットの代わりに行うのもいいかも。

■GET THE SIG
 防具もやってほしいが武器もやって欲しい
 ※最上級よりはエクステが刺しやすいのでモチベーションがアップし参加者が増えると思う
 
 防具のエピックは狂暴の場合8%以上にして欲しい。
 ※専門製造がある今、増幅7%のタイプはもう古いイメージがある為、
   イベント装備としての価値を上げ8%・9%・10%などあったら面白いと思う。

■ラムネイベント

 下級(エレメント各1つ)中級(エレメント各2つ)上級(エレメント各3つ)最上級(エレメント各4つ)等に分けて
 ラムネを交換できるようにし、 好みに合わせた等級のレア呪文書を狙えるようにして欲しい。

■ユールのランダムアイテム交換イベントについて

 サンタエポは皆飽きてしまってるので、
 MOB、なぐりサンタ、ゆきだるま、傭兵のNPCになれるアバターなど変化をつけると楽しい。
 乗り物の外見変更で小さいグラビスローターやプルマ、ドライプラメ等MOBに乗れるような
 サブイベントがあっても楽しいかも。

■他イベントのランダムアイテムに追加して欲しいもの

 疾走の聖水(1時間) 使用期限:ログアウト・チャンネル移動まで
 ※ダンジョンのクリアタイムランキングのランクインを目指して使用したい。コロニーで皆疾走しているのがみてみたい。

 各ミネスタ修練書
 ※レベルアップイベントでサブキャラを育てたくなったがステインクローンが手に入りにくい為、課金だけじゃなくイベントでサポートして欲しい
 
 クロイの証票・次元の原石・ダンジョン進入チケット製造材料・フォースコアクリスタル・アップグレードコアクリスタル等
 
■他イベントの課題クリア報酬アイテムに追加して欲しいもの

 HP無限ポーション特大(30日)


■倉庫・アイテム整理・委託商店・個人商店関係━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■倉庫増加のブレッシングビートを使用する毎に1P倉庫ページが増える機能が欲しい

■拡張倉庫を使用出来るようにして欲しい

■ギルド倉庫と同じ機能を備えた個人倉庫バージョンが欲しい(最大100個くらいまとめて保存したい)

■エカテリーナで委託商店とは別に倉庫機能をつけてほしい

■委託商店の販売段数をもっと増やしたい

■個人商店で登録出来る種類を増やしてほしい
(ダイアモンドで2P、レッドダイアモンドで3Pとか増やして欲しい)

■ダンジョン進入チケット1種類に対し999個重ねられるようになるアイテムが欲しい。

 ※チケットを1枚ベースにして使用出来るアイテム。
 アイテムを使用したベースチケットはバックが黄色になり重ねられることが目視できるようにする。
 使用期限が過ぎた場合は背景が青色になり、重ねたアイテムを取り出すことが出来ても重ねられないようにする。

■ダンジョン関係━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・クリアランキングにマイクリアランキングを追加(各個人で自身の成長が確認できるのでモチベーションが上がる)

・ダンジョン内MOBから製造材料のドロップの頻度をもう少し上げて欲しい(ドロップ頻度がすくなすぎるのでもう少し高めが嬉しい)

・割にあわないので寺B2F以上のダンジョンの箱から白Fコアが出ないようにして欲しい。

・アイスのオフィサーの1日クエストでマキナスアウトポストも追加してほしい

■傭兵━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・アルヘンの傭兵が欲しい(綺麗だから)

・傭兵でヒール専用の傭兵が欲しい(新ダンジョン向け)

例)攻撃能力・・・・・・・・・なし
  シングルパッシブ・・・HP・MP自動回復+20(3秒毎)
  パーティパッシブ・・・HP・MP吸収上限+40
  シングルトリガー・・・・ヒール+300 発動条件HP50%以下 クールタイム15秒
  パーティアクティブ・・・回避+1000 防御率+2000 持続時間90秒 クールタイム120秒

・傭兵をダンジョンだけでなく、フィールドでも使用できるようにして欲しい。


■課金アイテム━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■プレミアムチケットは既に他のチケット効果適用中でも効果が上のものは買ったその日から効果を適用させて欲しい。

 例1)買ったチケットが上位の場合

 プラチナチケット適用中(残り15日)→ダイヤモンドチケット購入(30日)→30日後、プラチナチケットの残り15日分を適用

 例2)買ったチケットの効果が下位の場合

 ダイヤモンドチケット適用中(残り15日)→プラチナチケット購入(30日)→15日後、プラチナチケット30日分を適用

■プレミアムチケットにある付録のバイオレットカオスランプは、ゴールド・プラチナバッチよりいいものが出るようにして欲しい

■レベルがカンストしてる場合でもレッドダイアモンドを買う価値が見出せるよう、
 ダイヤモンドよりドロップ率やAXP、委託商店の販売段数等の増加率を増やして欲しい。

■アバターの種類がもっと豊富にあると楽しい

■ブレッシングビートの経験値・AXPの200%アップで1時間・2時間のタイプを課金で出して欲しい

 ※使いやすい・200%が存在する今100%はモチベが下がって買いづらい

■戦争イベントで配布されたポーション特大の30日無期限ポーションが課金アイテムで欲しい

 ※個数制限だとおもいっきり使えない・湯水のように使うアイテムに課金するのは不安

■以前のように毎月違うペットを入れ替え販売して欲しい。又、同じペットのチェンジキットも安価で同時販売して欲しい。

■ペットのLv10の外見変更をなしにする代わりオーラがつくアイテムがほしい

 ※Lv10の外見よりLv9までの外見が好きな場合に使いたい

■ペットアントレインキット(選択)をもっと安価で提供して欲しい&取引可能にして欲しい

 ※普通のアントレインキットと比べて高すぎるので、せめて1000円以下にして欲しい

■NASのゴールド交換品でパーフェクトコアやインハン・コアシュペリア・ペットアントレインキット(選択)も実装して欲しい

 ※今より更にゴールドを貯める目的が欲しい

■ドロップ率増加のブレッシングビートを普段使えるよう、もっと安価で提供して欲しい(せめて200円台)

■機能━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■装備 分解防止機能

※持ち主が装備に個別で任意設定し、分解したくない装備品を誤って分解しないように出来る機能。
 多額なAlzをかけて作った装備を誤って分解してしまった場合、ゲーム引退者が必ず出てしまう為。

■装備 装備返却設定機能

※持ち主が装備を貸し出す時間を任意で行える機能。(30分・1時間・貸出不可)
  任意で指定した時間が過ぎても返却されなかった場合、本来の持ち主に自動で返却インベントリに送られる。
 キャラクター・アカウント帰属 の装備にも使用できる。

【不可】強化・分解・NPC販売・委託や露店登録・ドロップ・戦争関連とダンジョンでの使用
【可能】取引・PvP・一般フィールドでの使用。
    
【理由】
プレイヤー間で攻撃力の検証やその上での詐欺に対抗できる対策として、プレイヤー間で安心して貸し借り出来る機能。
目的は、どの装備が強いか解らないプレイヤーが仲間から装備を借りることで、キャラクター成長の検証が出来るようにする。
目標打ちたてのきっかけを作ることでプレイヤーのモチベーションアップを図る。

■チャット機能

 オプション→チャット→フレンド/ギルドメンバー接続情報を表示しない  だけではなく、
 プライベートを守る為に
 オプション→チャット→フレンド/ギルドメンバー接続情報を表示しない   という機能が欲しい。

 もしくは、接続情報をチャットウィンドウはでなくシステムウィンドウへの表示に変えて欲しい。

※フィールドのボスをチャンネル移動で探す場合、チャット画面に接続情報が頻繁に表示されると
 チャットの邪魔をしてしまい友達やギルドメンバーに迷惑をかける。特に戦争時間帯に迷惑がかかる。

■その他━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・ハンゲームやガマニア会員に対するイベント制限等なくし、ゲームポット会員と平等のサービスが受けられるようにして欲しい。

・ハンゲーム会員である場合、ワンタイムパスワードの導入が出来ないのでアカウントハックが不安。

※上記2点クリア出来ないのであれば、認証API会社を介したサービスを取りやめゲームポットIDに割り当て、移転させて欲しい。

・引退者が多くプレイヤーの数が減る一方なので世代交代として新規を入れるための広告や勧誘活動を活発にして欲しい。

・Tポイントが溜まるよう早く直して欲しい。

・ゴールドバッチやプラチナバッヂの内容の変更をして欲しい。

なくしてほしいもの
RW以外の乗り物・ライフカプセル(大)A&B・フューリポーション中・フォースコア

現状維持して欲しいもの
エクステンダー・RW・インハン・アップグレードコア・8エポ・7エポ・ダンジョン進入アイテム

実装して欲しいもの
パーフェクトコア・フューリポーション(大)・ダウン防止剤・秘薬・聖水
HP・MPポーション(特大)・実装されていないダンジョン進入アイテム



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

編集後記 ~運営さんへ~


経営、顧客満足度、ゲームバランスを安定させるのって本当に難しいと思います。
プレイヤーから見た「こうだったらいいな」は私たちの一方的な望みでしかありません。
しかし、イベントやアップデートを見ていて、座談会で出た希望が次々と実装されていることに感銘をうけました。
こういった私たち顧客の心を救うような活動を目の当たりにし、今まで不満や疑念を抱いていたプレイヤーが
どれだけ心を救われたか計り知れません。
今回このような記事を書こうと思えたのも、そういった運営さんのご尽力のおかげです。

変化したサービスは時としてゲームバランスを大きく崩したり、逆におおきな維持・発展にもなり得ます。
7年目に突入する程CABALが保たれてきているのは
運営さんとプレイヤーが、売買という立場にあり、より良いサービスの提供に尽力して下さった運営さんの努力と
私たちプレイヤー顧客が個々の価値観で払うに足るサービスを選り抜き購入するというサイクルがあったからだと思います。

私は普段、それを当たり前のように感じ、身を置かせて頂いています。
でもふと、思い出すと「こんなのあったらいいな」「こうだったらいいなぁ」と日頃思いを巡らせながらプレイしています。

私がCABALを続けられるのは、他のMMORPGにはない手軽さがあるにも関わらず、
コンボの仕組みがある爽快感とCoolさあふれるゲームの面白み、
そして何より良心的な課金方法が長く保たれてきたからです。
古き良きものが保たれてきたからこそ、優秀であるこのゲームを続けることが出来るのです。

他のMMORPGを試しにプレイしてみても、こういった爽快感が無いことや、
「課金の入り口」までプレイすると、私の許容範囲を超える課金方法が目の前に現れ、
CABALと比べた時理不尽に感じるので、「やっぱりCABALに戻ろう」と思うことが何度もありました。

私が心を感じて課金しようと思うアイテムは「便利になるアイテム」であって「強くなるアイテム」ではありません。
「強くなることに直結する課金」は、すればするほどRPGの醍醐味を自ら消していく行為そのものだからです。
何か試みる時のベースの部分で多額のお金を支払わないとやっていけないというような不便さは理不尽に感じ、
他のゲームにそれが殆ど見受けられました。

更に私にとってのRPGの醍醐味は、目標を発見し、それをいかに達成していくか思い悩み、
苦労して結果を手に入れ、達成感を味わうことです。
きっとそれは、多くの皆さんが、当たり前のように感じていることなんじゃないかと思います。

そういった目標達成までに至る様々な過程である「工夫」や「苦労」を自らリアルマネーで消してしまうのは、
本来勿体無いことなんです。

それでも苦渋の決断で課金してまで、近道を通るのは
「早く強くなりたい・仲間の役に立ちたい・変化が欲しい」その一心から来ています。

苦渋の決断で支払う代償がお金である以上、そこに運営さんの心があって欲しいと願わずにはいられないのです。

ですから、そういった顧客の心を救うような「買い辛さ」を「買い易さ」に移行させていくような
サービス展開を私は願っています。

たとえば、ブレッシングビートの経験値UPは100%(1日)は
丸1日狩り続けなければならないという義務感のようなものが発生します。
でも、200%の1時間・2時間のタイプがあれば、時間のない社会人・主婦・学生が使いやすく、
200%であれば100%よりモチベーションも上がるので運営さんの思いやりや心を感じることが出来ますし、
安価で販売されれば「買い易い」となります。

CABALではいかに強い装備を揃えるかが、一番の焦点となっています。
単純に「お金(リアルマネー)を掛けただけ強くなる」のでは、近道になりすぎてキャラの成長のどん詰まりになり
売り手も買い手も長持ちしないと思うので、今後も「更なる便利さを追求したサービス」に期待したいです。

運営さんには、将来的にも安定した収入と顧客満足度、ゲームバランスを目指すなら、
「より良い便利さ」「よりよい安全性」を追求したサービスをバランスを踏まえて研究して頂ければ幸いです。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(゚Д゚)ノオー

追記の方、なんか希望多すぎ!ってかんじに長くなっちゃった・・・(;;;´゜ェ゜`;;;)滝汗w
提案したい内容がこんなに多いとは自分で思ってなかったんだけど、
いざ思いついてメモってみると、どんどん追加していく感じでした。
「こうだったらいいな」があふれてきて止まらないe-330

今回まとめてみて全体的に思ったことは、
プレイヤーの選択肢がもっとあったらいいなってこと( ´・_・`)カナーw

たとえば装備なら職人装備とドロップ装備両方で最終目標を達成できる希望があれば
製造とダンジョン通い両方のモチベーションが保たれるわけで、
そういう選択肢が両立して初めてゲームバランスって保たれるんだと思うんです。

こういう提案が、韓国の運営さんに直接発信できたら素敵だと私も思います。
極端な話、翻訳サイトを使ってハングルで提案を提供することも出来なくはないですしね(*´ェ`*)

でも、日本の運営さんが参考になったものがあれば
情報として本家に発信していくだろうと私は信じてます。
実のところ、私はそういった点でも日本の運営さんに期待したいんです。

だから日本のプレイヤーなら順を追って、悲観せずゲームポットさんに
発信していくことが重要と考えてます。

韓国も日本もウマウマ出来るなら一石二鳥だし、前向きに行きたいのです'`ィ(*´ェ`*∩

んと・・・

とりあえず生活出来る荷物をまとめて、

私と2人でガメポにGO!

それで解決。




そんな気持ちさえ生じますね。

より良いCABAL環境を作り上げられたらいいね。

開発が日本ではないので、なかなか難しい部分もあるけれど、

発信していく事は重要だからね。

では、冥王星で ♪(´ε` ) ノ


Secret

プロフィール

☆nao♪☆

Author:☆nao♪☆


☆nao♪☆のカバル日記

プレイ暦:4年以上
サーバー:プルート
メインキャラ:FB(Lv190)
所属国家:カペラ
一般製造:依頼達人
専門製造:チョロチョロ
ギルド:†】Ёl,mi,vaca【†

お知らせ
  SIG↑のFB装備
  SIG↑のブレード・クリスタル
  製造者様募集中

連絡先
  ゲーム内メールで☆nao♪☆
  まで

  基本的にはリンクフリーです♪
  ご自由にどうぞ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

かうんた

最新記事

最新コメント

りんく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

