06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



メロン風呂の方法


前回のラムネイベント3週間、ずっとメロン風呂をやっている最中、 「エナ2っておいしいの?」と
結構お友達から問い合わせが多かったのでやり方でも書いてみよう!と思い立ったでアリンス。
昨日書いた記事にもお問い合わせがあったのでお返事していますが、一応記事にしておきます

ただ、踏まえて頂きたいのは経験値が美味しいかどうかは・・・解らないということです
牛風呂や火風呂、図書館やオーク風呂に関しては
経験値が美味しいのでレベル上げ目的で編み出された方法だと思いますが
メロン風呂に関しては単にMOBを沢山倒してドロップを多く得る方法として思いついただけなので
経験値やAXPについては未検証な為、その点は期待しなようにしてくださいネ


メロン風呂のやり方

メロン風呂は「オルターオブシエナB2F(通称エナ2)」でマープマーシドをひたすらわかせて狩る方法です。
エナ2は雑魚MOBもそれなりに硬いし痛いので、前衛職であるWA・FS・BL・FBの4職に向いています。
前衛職の場合、牛風呂だと牛を湧かせる為に1つ1つ石造を壊す必要があるので
この時間と手間を省く為にメロン風呂を考案しました。

逆にWIZさん・FAさんはアイテムドロップ数を狙う点でも牛風呂をオススメします。
工夫次第では、マテ3して4打撃で全部の石造を壊せちゃうみたいですし
牛風呂の方がメロン風呂よりずっとドロップ数が多いと思います。

私はFBなんで、メロン風呂でラムネイベントをこなすモチベが維持できました。
とどの詰まり、私が石造を壊す労力でモチベが上がらなかっただけなんですけどね

やり方は至って簡単です。

狩場は、最初のワープの難関を超えなければなりませんが、そこさえ超えれば後は簡単です。

ワープの超え方

ダンジョンに入ったら入り口の祭壇をクリックしてクエストを完了し、シードゲートを消します。
マーシドを何体か倒したら1回目のワープが出来るようになります。

このワープ後の2回目のワープ超えが少し難関です。
ソロでやる場合、マープ2匹をWIZもFAも居ない中で最初の難関のワープを超えなければなりません。
でもコツさえ掴めば、このワープは簡単に抜けられます。

1回目のワープ先にいる入口側と出口側にいるマープ2匹を
同時に撃破し、消えている数秒間だけ2回目のワープが出来るようになります。
入り口側にいるマープを入口マープ、出口側にいるマープを出口マープとします。

         出口マープのHPをギリギリまで削っておきます。

         入口マープと出口マープの間に移動し、入口側のマープを攻撃しましょう。 

         入口マープ撃破ダッシュ出口マープ撃破ダッシュワープ出口クリック移動で完了


          ※マテ3して①~③までやるととてもラクです。
           SPを使いたくない場合は③を使用時間が短いスキルで攻撃すればOK!
 

狩場

狩場は上記のワープ先にあるシードゲートを撃破し、マクシャを倒した次の小部屋になります。
このマクシャはそんなに痛くないので、コンボでも倒せると思います。
マクシャを倒したら、傍にあるテーブルを2回クリックしてクエストを完了させるとシードゲージが消えます。
シードゲージの先にある小部屋に向かうと火壁があります。
火壁を撃破したら、小部屋に入り下記の画像の立ち位置にキャラを置いて、
石柱2本をクリックしてマープとマーシドを沸かせてマテ狩りします。
クエ品を集めきっても、MOBを狩り切っても、
ただひたすら両脇の柱を30秒ごとにクリックし、MOBを狩り続けます。これだけです。
左の柱がマープ、右の柱がマーシド。

一番注意しなければいけないのは、間違えて真ん中の石造をクリックしてクエストを完了しないようにすること。
ここでクエストを完了させてしまうと、石柱をクリックしても無反応になり、MOBを沸かせられなくなります。 


ena2kao2.jpg


SPが切れたらフューリポーションを飲むか、ダンスすればOKです。
フューリポーションの節約をしたい方はSPが切れた時点でダンジョンを出て
WIZさんにレイズを貰う等してSP回復後ダンジョンに入るのもいいでしょう。
 
また、レイズ用WIZをサブPCで同行させると、ダンジョン終了時間までマテ狩りが可能です。
WIZは部屋に入らず、火壁のダメージが当たらないギリギリ右側の壁沿いに立たせればレイズが届きます。

この場合メインキャラが死んでもオードを使い、火壁は最初の1回だけの破壊にとどめましょう。
入り口の火壁は他の火壁と違って、2回壊すと沸かなくなってしまいます。
メインキャラが死んで再入室する際、また小部屋にはいるには火壁を壊さなければいけないので
火壁が消えていると同行させているWIZにマープやマーシドが絡み、死んでしまいます。

更にアリオネルがいると延々とマテ狩りが可能ですよ

この狩りが役に立つのはドロップ品を集める時だけですが、
アカコアが多いときで5~7個手に入ったりします。
SIGの装備や製造材料もちょこちょこ手に入りますし、なかなか美味しかったです。

私はセブンコインイヤリングや奇跡装備を着けて狩ってました。これまた美味しかったです
興味あるかたは、是非お試しくださいね!


ダンジョン情報-早見表-



マテクエを手伝うとき
「どんなMOBを何体倒すんだっけ・・・?湧き待ちどんだけかかるっけ?」
とか

PT内でアイテム分配するとき
「ドロップ数これであってるっけ・・・?
とか

タイムアタックするとき
「あれ、このダンジョンって、もともと何分あるんだっけ・・・?
とか

DPの帳尻あわせしたいとき
「どのダンジョンが○DPもらえるんだっけ・・・?
とか

新人さんとDにいくとき
「このDってLvいくつからだっけ・・・?
とか

なんかそんな場面を毎回毎回、これでもかー!ってくらい迎えてしまう
記憶力のないあたくち・・・

にゃので、ダンジョンがそれぞれどんな要素を持っているか一気にまとめちゃった表です

情報はまぁまぁ新しいはずですが、自分用にてきとに作っちゃったんで間違ってたらごめんなさい

間違ってるとこあったら、コメントに指摘くださると阿波踊りしてよろこんじゃいますん 

・・・あたくち以外に使う人・・・いるのかな・・・(*ノェ`*)ペタン  

 2013年 3月29日 更新   
Djyouhou-03.jpg

ちなみに昇給クエスト詳細はWIKIでどうぞ♪

新クエスト/昇級クエスト
http://cabalfan.wikiwiki.jp/?%BF%B7%A5%AF%A5%A8%A5%B9%A5%C8%2F%BE%BA%B5%E9%A5%AF%A5%A8%A5%B9%A5%C8

もじゃ3考察♪

亡者3きましたねー!皆さん行きましたか?

私はBlogに集中したここ数日間の眼精疲労からか、頭痛に悩まされ、

結局1回しか行ってないってゆー

なんともはや、毎度のことながら自分の体の貧弱さにはぷんすこです


しかし懲りない私です・・・


さて、今回のもじゃ3について、友達やD仲間にも沢山話を聞いたのですが

「痛すぎる!」「2ボスが難関すぎ!ムリゲー!ゲーゲーだよ!」

という話をよく耳にしました。(ゲーゲーは誇張)

実際自分も行ってみましたけど、雑魚MOBがBOSS並みの攻撃してきます

でもスタンはきくんだよね。

WIZはマテ2がいいのかも、なんてうちのGメンがいっとりました。

FBはHP増幅とスタン目的でマテ1がいいのかしらん!どうなのかしらん


最低条件として7人フルパーティは必須なようです。

じゃないとスパイクが痛いぞと有能FSさんのお言葉。

2ボスに至っては、沈黙や移動不可やワープを仕掛けてくるので、

FSのプロボケやAODも意味なくなっちゃうとのこと。

これも有能FSさん情報です。


んじゃ『一体全体どうすんねん! 』って感じでしょうね。


私思うに、やっぱコツはあるような気がします。

そしてFBの出番が来たような気もしてます。

新しいシナジーと補助スキルが来てくれたら更に


アイスブレード常駐させて、ボスにイノヴェかけて「的中-300」にさせる。

んでもって、まだ未実装だけど、

実装されたら新シナジーで更に「的中-500」&「攻撃率-1000」をかける。

ようは、シナジーもデバフかけるみたいなもんですからPT全員ひょいひょい避けられるようになるかも

・・・ってね


でも効果のほどは・・・実際どうなんだらぅ

とりま、自分のステータスの的中みますと「293」です。攻撃率は「4164」です。

これだけみれば、なかなか効果ありそうなんだけどなー・・・

うーんBOSSにはどうなんでしょうね


大体、MOBにも的中ってあるのかも疑問だったり。

ありそうだけどその数値はいーかーほーどー!!なのYOOOOふんがっヾ(*`ェ´*)ノ


・・・とりあえず復習として、前回のFBの大型アプデを、追加記事にでもまとめてみます。(長いよ~・・・

続きを読む

新!亡者3動画!

はてさて・・・そそっかしくも、動画削除に慌てふためいてしまった☆nao♪☆でアリンス

だって今日の朝方、亡者3の動画きえちゃうんだもんね…びっくりしたよ本当に

でも、削除された4つに分かれた動画は2つの動画に生まれ変わって、

CabalEUのGMさんが改めてUPして下さってました


いや~~よかったよかった


さて、パっと見た感想なんですが、今までのもじゃと比べてなんかリッチティストになってました。

なんか見た目は城2(・ё・)クサー?


でも、出てくるMOBとかみると「ヤッパもじゃなんだな」って思わせてくれます。


内容は・・・動画自体むっちゃ長いし、

当然だけど英語でGMさんしゃべってるんで解り辛いとこもありますが、

GMさん特有のチートチックな「回避100%」で

ゆーっくりダンジョン進めてくれていますので、クエの進行方法は解りやすいと思います


動画の途中から、チートちっくじゃないGMさんの参加バージョンもあって

どのくらいの被ダメでどのくらいの与ダメがでるのかも、カナリ解りやすい感じでした

かなり痛そうではありますが、マキナやT2で培ったPSガンガン酷使して、慣れるしかないと思いました


FSのプロボケとAODでタゲとってもらぃ~の、
FAのヒールでHP回復してもらぃ~の、
FBのエクゼで隔離、足止めしたりぃ~の。


ぶっちゃけ、最初はFAはヒール、FBはデバフに集中したほうがいいのかなって思いました

あとは火力あるBL、WIZ、WA、タゲとりFSさんに、ゴリゴリ削って頂くかんじ。

足らない分はエスケやバイタル、オードに頼るのもアリでしょうね。

だってボス戦じゃ、一撃7000↑くらってるんですよ。

防御も重要でしょうけど、回避やPSうんぬんのような気がしてならないです


幸い、アイスのディトン爺ちゃんが5mでチケ販売してくれますし、

ダンジョン内のクエストで10m報酬がもらえるクエがあるみたいなんで、

金策にも繋がる。慣れたいですし、ドンドン行きたいダンジョンになりそうです


ああ・・・もう明日が楽しみすぎます!



亡者3の動画は

CABAL Rising Force ITS Stream 1 [Part 1 of 2]


CABAL Rising Force ITS Stream 1 [Part 2 of 2]




CabalEUがUPしてる全ての動画は
http://www.youtube.com/user/CABALEU

プロフィール

☆nao♪☆

Author:☆nao♪☆


☆nao♪☆のカバル日記

プレイ暦:4年以上
サーバー:プルート
メインキャラ:FB(Lv190)
所属国家:カペラ
一般製造:依頼達人
専門製造:チョロチョロ
ギルド:†】Ёl,mi,vaca【†

お知らせ
  SIG↑のFB装備
  SIG↑のブレード・クリスタル
  製造者様募集中

連絡先
  ゲーム内メールで☆nao♪☆
  まで

  基本的にはリンクフリーです♪
  ご自由にどうぞ

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

かうんた

最新記事

最新コメント

りんく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

