04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



エンチャントソードの付与能力とシナジーのまとめ

毎日暑いですが皆さん夏バテしてませんかぁ?

大型アップデート後、「検証!検証!検証じゃあああ!」とGメンと大騒ぎしながらゲーム楽しみすぎて、
こちらの記事UPすっかり遅くなっちゃいました

最近「ブログみてます!」とささ頂くことも多くなってきて、「あっUPせねば!」と気合い頂いております
お声かけて頂いた方、まったりブロガーで本当ごめんなさい・・・がんばりますね

大型アプデ前に前回までの記事で『運営さんに提案!』を書いたので、GMのセドナさんに紹介したら
『スタッフで共有してもいい?』と前向きな反応頂きまして、『是非是非!』なんて会話もしました

見てくださる人がいるって・・・幸せですほんとに!ブログやってる甲斐があるってもんです 

さてさて、大型アップデートで新シナジーや新しいスキルが加わってきました
先にもお話してますが、検証、検証の毎日!!その検証結果を少しまとめていきたいと思います


 MOBのアグロ(危険値)の把握 

今までは火力の大きいキャラクターにMOBのタゲが集中していましたが、
ライジングフォース実装以来、MOBのアグロ(危険値)が一定時間蓄積する形に変わりました。
そして、攻撃スキルだけではなく、デバフにも危険値が組み込まれ、FBにもタゲが移動するようになりました。

この変更で面白くなったのが「ひと工夫」や「コツ」や「慣れ」で
安定した状況を自分で作りだし、狩ることが出来るようになったことです。
デバフによりFBにターゲットが移りやすくなったので、
これを利用し、タゲを取りやすい職が死なないように自分にタゲを移すことも出来るようになりました。

又、PT内の個々のキャラがもつデバフや火力によるアグロ効果を把握すると
スムーズに狩りきれるようになったりします。

FBのデバフで危険値(アグロ)を与える順番としては、あくまでも体感ですが

                                1位 エクゼクレーション
                            2位 アートオブカース
                            3位 ハードラック
                            4位 他デバフ

といった具合でしょうかただ、まだまだ検証中なところがあるので一概にも言えないですし、
BLさんの爪の連打は相当な危険値の蓄積があるのでなかなかタゲが取れなかったりもします。

又、FSさんがいる場合はプロボケ+AODを使用して貰い、
MOBをはさんだ向かい側に他のメンバーがいれば、安定した狩りが出来るようにもなります。


 エンチャントソードによるスキルへの付与能力の把握 

新しいスキルが実装され、FBは攻撃スキルとバフスキルが新たに追加されました。
下の表は、エンチャントソードによって変わる付与能力をまとめたものになります。
encha_fuka.jpg 
                                                          ※・・・対人のみに発動

私自身、把握しきれていない部分がありますが、状況によっての使い分けはとても重要になってきます。
私がエンチャントブレードを選ぶのは、
余裕のあるダンジョンやレベリング狩りなどはファイアブレード。
自分以外の人がタゲを取り、タゲを取っている人が死にそうな状況ではアイスブレード。
自分がタゲを取り、死なない状況を作り出したいときはライトニングブレードを選んでいます。
又、狩り中に、エンチャントソードを切り替える場合もあり、少々忙しい思いをすることもあります。

 シナジーのまとめ 
新しく実装された「命中妨害」のシナジー。実戦効果があるのかどうかですが、あるようです。
ただ、クリティカルと一緒で運まかせな部分があるのも否めないところです。
フィールドボスでまだまだ検証中ではありますが、連続被弾を減らす期待が持てます。
PT全員を守りたいときに発動するのがベストですが、率上限-10%とかなり火力が落ちるので使い分けたいところです。    

sinaji.jpg
赤太文字・・・オススメのシナジー
赤文字・・・メリット
青文字・・・デメリット

FB考察-2月14日大型アプデ後のマテリアライズについて-


 FB考察-2月14日大型アプデ後のマテリアライズについて- 



引き続き、今日は「マテリアライズ」についてのおさらいデス

FBの皆さんは既に気づいてると思いますが、
アプデ後のここ1ヵ月間、私も色々検証してみたら
マテ全般、強くなってましたよねぇ~

ただ、ダンジョンやフィールドのモンスターの弱体化や、
双方のレベル差による判定の変更も無視出来ないところ。

自分が強くなったの?それともMOBが弱体化したの?
と、頭の中がクエスチョンだらけになった方も多いと思うんです
 
パーティではアグロ値(脅威値。MOBのタゲ判定の算出に使われる値)
の仕様もかわったようですし、ダンジョンやフィールドのMOBも雑魚とボスべっこで
弱体化したり、強くなってたりもするんでそりゃ混乱しちゃいますよネ

とりあえずMOBの変更点はまた後ほど書くかも

まずはマテ1から順番にアプデ前とアプデ後を比べつつ
 どんな風に上向き調整されたか、自分の復習がてら~おさらいして行こうとおもいまっす


   マテイアライズについて   

マテ1、マテ2、マテ3、全て
クラスランク20、各スキル(全部)Lv20にした状態での検証結果です
クラスランクやスキルのレベルが違うとかわってきますし、
wikiのデータも古いようで信憑性に欠ける為、あくまでも参考までにお願いします

【マテリアライズ】チェンジマジックフェンサー(通称マテ1)

現在も古いデータのままのWIKI情報・・・。
mate01.jpg 
yajirusi_pink.jpg  
2/14からがコチラ
n-mate1.jpg 
攻撃力24 魔攻24 防御力40 がアップ 
実質上、上向き調整になっているみたいですネ
 
但し、火力が上がった主な理由は、アストラルエンチャントの実装です。 
アプデ前はマテ1発動で3種のエンチャが全て解除されていた のが
アプデ後は、1種のエンチャだけが解除されるようになった というところでしょうか

アストラルエンチャント(率15%クリダメ攻撃力)は バフではないので消えないのです!
この為、装備入れ替えでの率確保が今までより少なくて済むようになり
更にその分、クリダメや増幅にまわせるようになったのが
大きな火力UPに繋がっているようです 

クリダメ装備で検証してみましたが、火力も以前よりは体感として15%~20%は増した感じで、
マテ3の火力とくらべると50%くらいにまで上がってましたよん





【マテリアライズ】チェンジマジックリーンガー(通称マテ2)

現在も古いデータのままのWIKI情報・・・。
mate2.jpg 
yajirusi_pink.jpg 
2/14からがコチラ
n-mate2.jpg 
攻撃力51 魔攻51 防御力80 がアップ
コチラはマテ1より約2倍、上向き調整になっているみたいです
でも、火力が上がった主な理由はこれだけではありません

マテ2で使用する「基本攻撃」にも
エンチャントによって能力が備わるようになりました。

 FBバトルモードⅡ基本攻撃


    ファイアブレード発動時、「防御力減少」追加 (対象:MOB&キャラ)
 アイスブレード発動時、「移動妨害」追加    (対象:キャラのみ)
 ライトニングブレード発動時、「沈黙」追加   (対象:キャラのみ)

【参考URL:公式2月14日 アップデート情報(Rising Force)
http://www.cabal.jp/update_discription.aspx?seq=4106#

細かい数値を、カナリあちこちで探しましたが・・・不明のまま
 

また、先日書いた『エンチャントについて』の『ファイアブレード』でも 触れましたが,
 
イノヴェイションの『被害減少-200』との相性がとても良いと思います
イノヴェの対象はモンスターのみですが、追加攻撃+200みたいなものなんで、
使用時間の短いスキルであるマテ2で叩くだけ、効果がありそうです

クリダメ装備で検証してみましたが、火力も以前より増して、
マテ3の火力とくらべると75%くらいにまで上がってました


あと、使用時間が長くあまり頻繁に使うことがないと思いますが
おまけな感じで書くと 、マテ2のマテリアライズスキル
「ライトニングプラズマブレイドキャノン」も火力が上向き調整されていましたよ

RPC.jpg 

細かい数値は探し出せてないのですが、
雑魚MOBに沢山囲まれたら効果を発揮するのカモ
要検証です





【マテリアライズ】ソードスプリッター(通称マテ3)

現在も古いデータのままのWIKI情報・・・。
mate3.jpg yajirusi_pink.jpg
2/14からがコチラ
n-mate3.jpg 
攻撃力92 魔攻92 防御力97 がアップ 
コチラも、かなり上向き調整になっているみたいです 

いわずもがな!相変わらず火力ではダントツです
FBの要に変わりはなく、以前にも増して強くなってましたよ

また、スプリットアタックA/Bも
エンチャントによって能力が備わるようになりました。

 FBのスプリットアタック A/B  
         ファイアブレード(Lv20)発動時、「防御力減少(-42)」追加       (対象:MOB&キャラ)
          アイスブレード(Lv20)発動時、「移動妨害(+20%)2秒間持続」追加    (対象:キャラのみ)
          ライトニングブレード(Lv20)発動時、「沈黙(+20%)2秒間持続」追加   (対象:キャラのみ)
【参考URL:公式2月14日 アップデート情報(Rising Force)
http://www.cabal.jp/update_discription.aspx?seq=4106#
 

個人的なワガママ言っちゃうと、防御がもう少し伸びてほしかったな~
マテに限って言うと、一番伸びなかったのがマテ3の防御だったようです。
でも、他の要素で以前より防御力はめっちゃ増してますし、文句いったら怒られるワィナ

 

 総合的な検証結果  

マテ1は基本の防御力も上向き調整された上にHPもあがる、火力もあがる。
HP吸収の効率も格段に良くなった為、かなり死ななくなり、
以前より増してマテ3より丈夫になりました

ただ、マテ1とマテ2も火力があがったことは上がったけど、
マテ3と比べてどうかといえばやっぱりマテ3の方が強いんですね。

私の場合クリダメ特化の装備なんですが、
戦車で検証したところ、ざくっとした体感でいえば
マテ3の火力を100%としたらマテ2は75%、マテ1は50%って感じでした。

私にとってFBの面白いところは、
時と場所によって臨機応変にスタイルを変更出来るとこにあります。

マテ3は火力特化型、マテ1は防御面特化型、マテ2はその両立型。

T2のタイラントとか相手にすると、結構実感できました。

マテ1だと死なない。でも火力はない。
マテ3だとタゲもらうくらいつおい。でもその分死にやすい。

今回のアプデで、また工夫する楽しみが出来たのが嬉しいです。

臨機応変にデバフやエンチャとの相性を踏まえて、
うまくマテを使い分けることが出来るように、慣れていきたいなぁと思っています

その分、忙しい思いもしますけど・・・ね!


FB考察-2月14日大型アプデ後のエンチャントについて-

 FB考察-2月14日大型アプデ後のエンチャントについて- 

2月14日の大型アップデートから、早くもそろそろ1ヶ月になりますね
そろそろ、皆さん新しいスタイルに慣れてきた頃でしょうか?

え、あたくちですか? ・・・・・ピーピープー・・・
・・・自分の記憶力の無さには毎回絶望させられます・・・シューン・・・

まぁ、記憶力が皆無に等しい自分のためってのが一番の理由なんですけど、
 FBエンチャント系バフスキルとか各マテリアライズの変更点とか、
カテゴリに「FB考察」ってのを一応作ってるんで、
そこに、この記事を置いとこかなーと思った次第でアリンス

今回は「エンチャント」について!!!
まじで分けないと、めちゃくちゃ長くなっちゃうんで・・・クラクラ・・・

ってことでハリキッテGO! !!

   エンチャントスキルについて 2013年3月18日15:36 修正  

FBはエンチャントソードスキル3種類の と と を自己バフでかけ、
率35%クリダメ15%攻撃力+117を保持してきました。

これが2/14の大型アップデートで仕様が大幅に変わりました。

常時パッシブ型のアストラルエンチャント(クリ率15%とクリダメと攻撃力)
1種類のエンチャントソード(クリ率20%と攻撃力+80)
2種類のみでエンチャするようになりました。

色々確認してみましたが、実質上向き調整されたと見ていいと思います

クリ率35%はアプデ前と変わりありません

でも、アストラルエンチャントのレベルが魔法武器によって変動し、
このレベルに合わせて
クリダメと攻撃力が変動するようになりました。
(詳しくは、下記の「アストラルエンチャント」の参考URLをご参考くださいネ

又、各エンチャントソードには特有の能力が備わるようになりました
要所要所で使い分けが出来るようになり、
工夫次第では上位ダンジョンの攻略に繋がってきそうです


【アストラルウェポン】アストラルエンチャント

ase.jpg 

常時パッシブでつくバフみたいなものと理解しておけばOK的な
この実装によってマテ1(フェンサー)が前より使いやすくなりました。
常時、率15%美味! 
但し、魔法武器によってレベルが変わり、クリダメと攻撃力が変動します!
あくまでも上の画像はSIGオーブ装備時なんで、ご参考までにお願いします

魔法武器によるレベルやクリダメ、攻撃力の変動は下記URLをご参考ください
 
【参考URL:Da'Arcさんの記事】
http://kyouga2501.blog.fc2.com/?no=13
Da'Arcさん、情報VeryThanks

 

【補助スキル】ファイアブレード

f-b.jpg 

貫通+50が付くので、火力重視の時に
攻撃スキル各Lv20の
SOD(-46)・AN(-34)・II(-34)に
カッコ内数値の防御力マイナス効果を敵に付与
デバフは各Lv20のイノヴェ被害減少-200付与、
アートオブカース防御力20%減少効果付与。

火力面で主役と言っても過言ではないエンチャ。
対人・亡者3以外はこれで安定
 


【補助スキル】アイスブレード

i-b.jpg 

被害減少+100がつくので、死にたくない場面で効果を発揮。
但し、実質被ダメ-100ってだけなので、大きな期待は禁物。
攻撃スキル各Lv20の
SOD(-82)・AN(-58)・II(-58)に
カッコ内数値の攻撃力マイナス効果を敵に付与
デバフは各Lv20のイノヴェ的中-300付与、
アートオブカース攻撃力-300付与。

痛い敵にアートオブカースとの相性は抜群。
亡者3はこれで決まりかも

 


【補助スキル】ライトニングブレード

r-b.jpg 

的中+500がつきます。
よほどヒョイヒョイ避けるMOB以外は、完全に対人専用かな
攻撃スキル各Lv20の
SOD(-165)・AN(-117)・II(-117)に
カッコ内数値の防御率マイナス効果を敵に付与
デバフは各Lv20のイノヴェ回避-300付与、
アートオブカース沈黙+30%(4秒持続)付与。

沈黙はMOBには効かないので要注意です 


プロフィール

☆nao♪☆

Author:☆nao♪☆


☆nao♪☆のカバル日記

プレイ暦:4年以上
サーバー:プルート
メインキャラ:FB(Lv190)
所属国家:カペラ
一般製造:依頼達人
専門製造:チョロチョロ
ギルド:†】Ёl,mi,vaca【†

お知らせ
  SIG↑のFB装備
  SIG↑のブレード・クリスタル
  製造者様募集中

連絡先
  ゲーム内メールで☆nao♪☆
  まで

  基本的にはリンクフリーです♪
  ご自由にどうぞ

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

かうんた

最新記事

最新コメント

りんく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

