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FB考察-2月14日大型アプデ後のマテリアライズについて-


 FB考察-2月14日大型アプデ後のマテリアライズについて- 



引き続き、今日は「マテリアライズ」についてのおさらいデス

FBの皆さんは既に気づいてると思いますが、
アプデ後のここ1ヵ月間、私も色々検証してみたら
マテ全般、強くなってましたよねぇ~

ただ、ダンジョンやフィールドのモンスターの弱体化や、
双方のレベル差による判定の変更も無視出来ないところ。

自分が強くなったの?それともMOBが弱体化したの?
と、頭の中がクエスチョンだらけになった方も多いと思うんです
 
パーティではアグロ値(脅威値。MOBのタゲ判定の算出に使われる値)
の仕様もかわったようですし、ダンジョンやフィールドのMOBも雑魚とボスべっこで
弱体化したり、強くなってたりもするんでそりゃ混乱しちゃいますよネ

とりあえずMOBの変更点はまた後ほど書くかも

まずはマテ1から順番にアプデ前とアプデ後を比べつつ
 どんな風に上向き調整されたか、自分の復習がてら~おさらいして行こうとおもいまっす


   マテイアライズについて   

マテ1、マテ2、マテ3、全て
クラスランク20、各スキル(全部)Lv20にした状態での検証結果です
クラスランクやスキルのレベルが違うとかわってきますし、
wikiのデータも古いようで信憑性に欠ける為、あくまでも参考までにお願いします

【マテリアライズ】チェンジマジックフェンサー(通称マテ1)

現在も古いデータのままのWIKI情報・・・。
mate01.jpg 
yajirusi_pink.jpg  
2/14からがコチラ
n-mate1.jpg 
攻撃力24 魔攻24 防御力40 がアップ 
実質上、上向き調整になっているみたいですネ
 
但し、火力が上がった主な理由は、アストラルエンチャントの実装です。 
アプデ前はマテ1発動で3種のエンチャが全て解除されていた のが
アプデ後は、1種のエンチャだけが解除されるようになった というところでしょうか

アストラルエンチャント(率15%クリダメ攻撃力)は バフではないので消えないのです!
この為、装備入れ替えでの率確保が今までより少なくて済むようになり
更にその分、クリダメや増幅にまわせるようになったのが
大きな火力UPに繋がっているようです 

クリダメ装備で検証してみましたが、火力も以前よりは体感として15%~20%は増した感じで、
マテ3の火力とくらべると50%くらいにまで上がってましたよん





【マテリアライズ】チェンジマジックリーンガー(通称マテ2)

現在も古いデータのままのWIKI情報・・・。
mate2.jpg 
yajirusi_pink.jpg 
2/14からがコチラ
n-mate2.jpg 
攻撃力51 魔攻51 防御力80 がアップ
コチラはマテ1より約2倍、上向き調整になっているみたいです
でも、火力が上がった主な理由はこれだけではありません

マテ2で使用する「基本攻撃」にも
エンチャントによって能力が備わるようになりました。

 FBバトルモードⅡ基本攻撃


    ファイアブレード発動時、「防御力減少」追加 (対象:MOB&キャラ)
 アイスブレード発動時、「移動妨害」追加    (対象:キャラのみ)
 ライトニングブレード発動時、「沈黙」追加   (対象:キャラのみ)

【参考URL:公式2月14日 アップデート情報(Rising Force)
http://www.cabal.jp/update_discription.aspx?seq=4106#

細かい数値を、カナリあちこちで探しましたが・・・不明のまま
 

また、先日書いた『エンチャントについて』の『ファイアブレード』でも 触れましたが,
 
イノヴェイションの『被害減少-200』との相性がとても良いと思います
イノヴェの対象はモンスターのみですが、追加攻撃+200みたいなものなんで、
使用時間の短いスキルであるマテ2で叩くだけ、効果がありそうです

クリダメ装備で検証してみましたが、火力も以前より増して、
マテ3の火力とくらべると75%くらいにまで上がってました


あと、使用時間が長くあまり頻繁に使うことがないと思いますが
おまけな感じで書くと 、マテ2のマテリアライズスキル
「ライトニングプラズマブレイドキャノン」も火力が上向き調整されていましたよ

RPC.jpg 

細かい数値は探し出せてないのですが、
雑魚MOBに沢山囲まれたら効果を発揮するのカモ
要検証です





【マテリアライズ】ソードスプリッター(通称マテ3)

現在も古いデータのままのWIKI情報・・・。
mate3.jpg yajirusi_pink.jpg
2/14からがコチラ
n-mate3.jpg 
攻撃力92 魔攻92 防御力97 がアップ 
コチラも、かなり上向き調整になっているみたいです 

いわずもがな!相変わらず火力ではダントツです
FBの要に変わりはなく、以前にも増して強くなってましたよ

また、スプリットアタックA/Bも
エンチャントによって能力が備わるようになりました。

 FBのスプリットアタック A/B  
         ファイアブレード(Lv20)発動時、「防御力減少(-42)」追加       (対象:MOB&キャラ)
          アイスブレード(Lv20)発動時、「移動妨害(+20%)2秒間持続」追加    (対象:キャラのみ)
          ライトニングブレード(Lv20)発動時、「沈黙(+20%)2秒間持続」追加   (対象:キャラのみ)
【参考URL:公式2月14日 アップデート情報(Rising Force)
http://www.cabal.jp/update_discription.aspx?seq=4106#
 

個人的なワガママ言っちゃうと、防御がもう少し伸びてほしかったな~
マテに限って言うと、一番伸びなかったのがマテ3の防御だったようです。
でも、他の要素で以前より防御力はめっちゃ増してますし、文句いったら怒られるワィナ

 

 総合的な検証結果  

マテ1は基本の防御力も上向き調整された上にHPもあがる、火力もあがる。
HP吸収の効率も格段に良くなった為、かなり死ななくなり、
以前より増してマテ3より丈夫になりました

ただ、マテ1とマテ2も火力があがったことは上がったけど、
マテ3と比べてどうかといえばやっぱりマテ3の方が強いんですね。

私の場合クリダメ特化の装備なんですが、
戦車で検証したところ、ざくっとした体感でいえば
マテ3の火力を100%としたらマテ2は75%、マテ1は50%って感じでした。

私にとってFBの面白いところは、
時と場所によって臨機応変にスタイルを変更出来るとこにあります。

マテ3は火力特化型、マテ1は防御面特化型、マテ2はその両立型。

T2のタイラントとか相手にすると、結構実感できました。

マテ1だと死なない。でも火力はない。
マテ3だとタゲもらうくらいつおい。でもその分死にやすい。

今回のアプデで、また工夫する楽しみが出来たのが嬉しいです。

臨機応変にデバフやエンチャとの相性を踏まえて、
うまくマテを使い分けることが出来るように、慣れていきたいなぁと思っています

その分、忙しい思いもしますけど・・・ね!


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