10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運営さんに提案3!製造編



初夏の猛暑も少し落ち着き一週間前の暑さに比べたらずっと過ごしやすくなりましたね


丁度良い感じのイベントも来てくれました
こういう「燃えすぎないけど、スルーもしない」って感じのイベントが
月に1回とか定期的にきてくれると、モチベーションが上がったりやる事出来ていいですよネ

出来たら平日忙しい人向けにも、平日同様昼間も開催するようサポートしてあげてほしいデス

そういえば大型アプデで、残りのライジングフォースも来るみたいですネ
サーバーも8/13に2サーバーになり、今年中には全部統合になるとか

アップデートがくるので存続するであろう期待感と 、
鯖統一化で存続の危機なのか?という不安感が 入り乱れる思いですが、
はあまり悲観してなかったりします。

だって、本家の開発は前向きですし、的には、どんどん楽しくなってますもん、CABAL。
日本の運営さんもアップデートで実装していってくれてますしね
あとは運営さんが広告や勧誘・宣伝を頑張って頂いて、新参さんが増えることを願うばかりです!

やっぱり世代交代とか7年目に入ればどうしたってでてくるじゃないですか。
OPEN当初カバルはじめた中学1年生の子がもしいたとしたら・・・成人してる勢いですよ?すごいわ
 それでなくても装備やクエストに行き詰って、楽しみが見出せなくなって卒業していく人も多いでしょうし
ここはひとつ、ドッカンと広告を打ち立てて、
復帰応援や新規特典とかおおいにやっちゃうのも手だと思いますけどね

こんなに楽しいゲームなんだもの、ずっと埋もれたままなんて勿体無さすぎるってもんです。
韓国の開発に負けないくらい運営さんも勢いづいて頑張ってほしいです

さてさて、本日の『運営さんに提案!』は製造編です

製造の大型アップデートが昨年の7/25に来たので、そろそろ1年が経ちます。 
便利になったり、不便になったりしましたが、全体的には面白いアップデートでしたね。
ただ、このアプデ前から「こうだったらいいなぁ」は沢山ありました。
それも含め、一般製造と専門製造、それに関するアイテムについて今回は提案してみようと思います





 運営さんに提案!製造について 


一般・専門製造について

製造関連をサポートするブレッシングビートを実装してほしい

例)友好度○%UP 熟練度○%UP 一般製造の依頼スロット数が増える(最大10スロット拡張)

 Plus-seizou01.jpg
※アイテムショップのブレビPlusの説明に残っている「製造経験値[25%]」は
  製造の大型アップデート後適用されていないようなので誤解を招かないよう削除して欲しい。

一般製造について

アイテムショップで販売されているクロイの証票を取引可能にして欲しい。

※一般製造の協力者を募ったり頼ったり出来る。
 製造を代行する、依頼するといったコミュニケーションを広げたい。

一般製造材料のバフポーションの材料を高レベルで行くフィールドでドロップして欲しい。

※上位ダンジョン等で使用したいバフポーションの材料が上位フィールドでドロップされないので
 高レベル層が製造しにくい。

場所)ポルタインフェルノ・アーケイントレース・各ダンジョン
ドロップ例)光を反射する石 べたべたする赤い液体 硬そうに見える皮 黄色い宝石

一般製造で的中、貫通、被害減少が増加するバフポーションを実装して欲しい。

※2/14アプデ後に実装された新しいキャラクター能力値を補助するポーションだけ無い為。

「硬そうに見えない金属の切り端」は現在使用目的が無いようなので製造で使用できるようにするか削除して欲しい。

一般製造でマテリアルコアをダウングレードが出来るようにして欲しい。 

例)マテリアルコア(レッドオスミウム)からマテリアルコア(オスミウム)が作れる等。

一般製造でサーキットジュエルがアップグレードできるようにして欲しい。

※実装されているマテリアルコアやクォーツコア製造と同様だとアクセサリーが作りやすい。

ロトコインはAlzを消費するばかりなのでもっと実用性が欲しい

※現在Alzを稼ぐのがプレイヤー同士の売買が主流で、Alzをゲームから直接得る方法が殆どない中
  カオスランプを使用する際に必要な浄化の魔法水やロトコインの製造にかかるAlzが高く
  以前はカオスランプが無料で開けることが出来ただけにイメージダウンが激しい。
  払うAlzに対しハズレをひいた時の損が多く、高額なAlzを支払う価値を見出せない人が多い。

専門製造について

 モンスターから上級・最上級の武器を今より高確率でドロップするようにして欲しい。

※現状、防具が多くドロップする仕様で武器の専門製造だけ行き詰っている状況をもう少しクリアにして欲しい。

専門製造の名人が非常に作りにくい状況で、アストラルコアの使い道が現状ないに等しい為、
 一般製造などや別の用途で使えるようにして欲しい。

例)バイクのエピックコンバーターに似た形で、
装備に追加エピックを付与出来るコンバーターをアストラルコアを材料に製造できるようにする等
参考URL:【運営さんに提案2!装備編】http://sayonao.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

アクリディウムの専門製造を実装して欲しい 。

製造関連のイベントについて

製造応援イベントをして欲しい

 【内容】
 一般製造や専門製造に使うアイテムを手に入れることが出来るイベント。
 材料の手に入りにくさから製造する人が少ない中、製造しやすくし楽しさを与えモチベーションアップを図る。

 【イベントNPC】ユール
 【イベント品ドロップ地域】全フィールド(ダンジョン含む)
 
 ・専門製造のベースとなる装備をユールが安価で販売(中級1スロット・上級最上級2スロットやアクセサリー関連)
 ・イベント品の個数によって下級・中級・上級・最上級のランダムアイテムをユールを介して交換できる。 

 【ランダムアイテム内容例】
 委託商店にある製造関連アイテム全て。
 消費量の多いマテリアルコア・クオーツコア・サーキットジュエル・ディスク・コアクリスタル等は127束
  (最上級クラスは多少でにくくする)

 ダンジョン進入アイテムの材料は3束~5束。
 クロイが販売しているものは次元の原石のみ。
 他、クロイの証票、ステインクローンなど。
 
 [レア品]
 スロットエクステンダー・パーフェークトコアの最上級を省いた等級全て(あくまでも製造前提の為)
 職人の秘薬・友好の秘薬等、直接友好度や熟練度を上げることが出来るアイテム等

続きを読む

スポンサーサイト

運営さんに提案2!装備編

 
いや~前回に引き続きですが・・・とにかく暑いですね~

あまりの暑さに体の内側から冷やしたくて、思わずカキ氷器かっちゃいました
色々探してみたんですけど、電動でも大体2000円以下と結構お手ごろで安いんです

実際作ってみましたが、安い機械のわりに、結構ふんわりなカキ氷ができましたよ!これはイイ!!!
シロップは自家製を作ろうと思ってます。
よく見かける市販のシロップのあの色がどうも不健康っぽくて苦手で・・・
とりあえずは手ごろに、カルピス&練乳や、200%グレープフルーツ果汁&ガムシロップ等で楽しんでます
ジュースを凍らせてカキ氷にしてもいいし、工夫すれば健康的なカキ氷ができます!
何よりアイスにお金かけなくて済むのがお財布に優しくて嬉しいです!
結構いいお買い物が出来ましたぁ

そろそろアイスクリームも作ろっかなぁ~



さて、今回は装備についての提案を特記してみます!

 ちょっと大胆な発案かなぁと自分でも思ってますが、今後くる予定の「極限強化」や、
「アカウント帰属装備を取引可能にする封印キット」等、実装してくるようなので、
それで崩れそうなバランス調整のためにちょっぴり(?)提案です


 運営さんに提案!装備について 


スロットエクステンダー(拡張)と、ドロップ装備に追加エピックを実装して欲しい。 

現在のドロップ装備(エクセレント)とスロットエクステンダーによるスロット能力上昇値
  sig01.jpg
yajirusi_pink.jpg
スロットエクステンダー(拡張)による上昇したスロット能力値例と
エクセレント品のエピック付きドロップ、もしくはエピックを任意でつけた場合の例
epi-sig.jpg 
 
 上記画像の能力値説明

※1 現存のスロットエクステンダーだと1スロットあたりクリダメは12%、スキル増幅8%だが
    スロットエクステンダー(拡張)の使用でクリダメ14%、スキル増幅が9%など能力の拡張値が大きくなる。

※2 エピックがドロップ装備のエクセレント品に任意でつけられる、又はランダムでエクセレント品にエピックがつく。

 詳細 
スロットエクステンダー(拡張)の実装

普通のスロットエクステンダーを使用した装備にも追加でスロットを作ることが出来る 新しいスロットエクステンダー。
スロットエクステンダー(拡張)を使用した装備は 普通のスロットエクステンダーより拡張されるスロット能力値を上にする。

○装備に初期でついているスロット数に関係なく、最大3つまで各エクステンダーを使用出来るようにする。

使用例1)
装備に使用出来るスロットエクステンダー数を最大2つまでとし、スロットエクステンダー(拡張)で更に1つ使用出来る 。

使用例2)
装備に使用できるスロットエクステンダー数は1つまでだが、スロットエクステンダー(拡張)は2つまで使用出来る 。 

○スロットエクステンダー(拡張)は1つ以上スロットエクステンダーを使用している装備にしか使えない。

○現存のスロットエクステンダーのレア度を少し下げ、スロットエクステンダー(拡張)のレア度を高めに設定する。

ドロップエクセレント装備に追加エピックの実装

追加エピックコンバーター(防具・武器)の実装

バイクのエピックコンバーターに似た形で、
装備に追加エピックを付与出来るコンバーターをアストラルコアを材料に製造できるようにして欲しい 。

※既に追加エピック(黄色文字)がある装備には使用できない

・エピック能力値は%や+値はランダムで3段階(バッド・グッド・エクセレント)のいずれかが付与される

【追加エピックの能力値例】
手・体・・・・・・・・・・・クリティカル確立上限(1%・3%・5%)
頭・・・・・・・・・・・・・・クリティカル確立(3%・5%・7%)
足・・・・・・・・・・・・・・HP吸収上限(+20・+40・+60)
片手、魔法武器・・・攻撃力増加(+10・+20・+30)
両手武器・・・・・・・・攻撃力増加(+20・+40・+60)

又は、ドロップのエクセレント装備に職人装備同様、追加エピックをつけて欲しい。
※但し、つくエピックはランダム構成。ランダムの代わりに職人装備の追加エピックより上位の増加数値も設定する。

装備のスロットを消すアイテムの実装をしてほしい

・アイテム内容
ペットアントレインキット同様にスロットを初期化するアイテム。
又、ペットアントレインキット(選択)同様選択して消せるアイテムと2種類の実装。
但し使用できる装備の強化値が+7以上で1スロット以上埋まっていることが条件。

・ペナルティ
失敗すると強化値が0になる、もしくはスロットが破壊されスロット数が減る。
又、スロットエクステンダーを使用している装備にも使用でき、
+印のスロットに使用した場合スロットが破壊されることはないが
強化値が0になるペナルティと極限強化失敗時同様アイテムが使用できなくなるペナルティをつける。

成功率:+7からの強化値によって成功率が上がる仕組み。
補助剤:スロット破壊防止剤の実装・・・個数によって成功率を上げる。

上記3種類の提案理由

今後実装される予定の極限強化やアカウント帰属封印アイテムが実装された場合、
最上の装備を持つ最上級者のモチベーションは上がるが
その一方で、最上級者より人数が多い中階層にいる上級者と彼らとの格差が大幅に広がりバランスが崩れる恐れがある。
現在、職人装備が最上の装備という位置づけをされているのがその理由と思われる。

又、これが理由でダンジョンでレアドロップのエクセレント装備を手に入れても低価格でしか売れないため、
プレイヤーのダンジョンにいくモチベーションが下がっている。
ダンジョンにいく楽しみが減った今、プレイヤー同士のコミュニケーションが薄れ、過疎化に拍車がかかっている。

打開策として職人装備だけでなく難易度が多少高くてもドロップ品で職人装備と同等かそれ以上のものが作れるという
別の選択肢を作りダンジョンに行く目的を作ってプレイヤーのモチベーションUPを図れば安定すると思われる。

職人装備とドロップ装備両方で同じく最終的な目標を達成できる希望があれば、
プレイヤーは製造とダンジョン通いの両方のモチベーションが保たれると思う。
 
属性呪文書の能力値変更(7/16追加)

呪文書の能力値の上向き調整。主要の呪文書以外の呪文書の能力値を上げ、
戦争・狩り・ダンジョンなどプレイスタイルにあわせ多種多様な装備を作れたら楽しい。


GET THE SIG について

・防具もやってほしいが武器もやって欲しい
・防具のエピックは狂暴の場合8%以上にして欲しい。
・強化回数によってイベント装備が破壊される代わりにパーフェクトコアが生成される仕組みにして欲しい。
 (アップグレードコア7G分くらいの強化回数で設定)

提案理由

専門製造がある今、増幅7%のタイプはもう古いイメージがある為、
イベント装備としての価値を上げ8%・9%・10%などあったら面白いと思う。
最上級よりはエクステが刺しやすいのでモチベーションがアップし参加者も増えると思う。
又、強化失敗で引退者が増える問題が多発しているので、救済策としてパーフェクトコア生成も提案。

装備分解防止機能

持ち主が装備に個別で任意設定し、分解したくない装備品を誤って分解しないように出来る機能。

提案理由
多額なAlzをかけて作った装備を誤って分解してしまった場合、ゲーム引退者が必ず出てしまう為。

装備返却設定機能

※持ち主が装備を貸し出す時間を任意で行える機能。(30分・1時間・貸出不可)
 任意で指定した時間が過ぎても返却されなかった場合、本来の持ち主に自動で返却インベントリに送られる。
 キャラクター・アカウント帰属 の装備にも使用できる。

【不可】強化・分解・NPC販売・委託や露店登録・ドロップ・戦争関連とダンジョンでの使用
【可能】取引・PvP・一般フィールドでの使用。
    
提案理由
プレイヤー間で攻撃力の検証やその上での詐欺に対抗できる対策として、プレイヤー間で安心して貸し借り出来る機能。
目的は、どの装備が強いか解らないプレイヤーが仲間から装備を借りることで、キャラクター成長の検証が出来るようにする。
目標打ちたてのきっかけを作ることでプレイヤーのモチベーションアップを図る。

続きを読む

運営さんに提案1!プレミアムチケット編

いやー!夏まっさかりですね!皆さん夏バテしてませんかぁ?
今年の梅雨明けは観測史上、4位になるそうですよ!!!
ってことは、イコール例年に比べて4位になるほど今年の夏が長いってことです
夏バテしないように沢山睡眠とってくださいね

はベランダでプチガーデニングしてるんですけど・・・
うちのスイートバジルなんてちょこっとほっとくと
「うわぁぁあん!水いっぱいくれでちー!」っていうかのごとく葉っぱが「へにょ」る!
毎日2回の水やりは絶対にかかせません・・・

さて、ちょっとブログの更新遅くなっちゃいましたが、記事は書き溜めておりましたよ!
今回お届けする内容は、運営さんに提案したい!「こうだったらいいなぁ」です

ただこの提案も書き溜めていたら本当に長くなってしまい、まだ編集中な為、
そちらはこの記事の左下下部にある「続きを読む」に参考までの追記として記事にしておき、
こちらの本文で要所ごとに説明をかねて特筆することにしました
あまり長くなっても、内容が結構込み入ってるので、
見る方に「よんでられるか」な気分にさせてしまうと思うので・・・
何より自分の脳ミソが「ぼんばへっ」しそうで。。。ぁあぁあぁあ・・・(コトバニナラナイ)

今日はその中で、「プレミアムチケットがこうだったらいいなぁ」を特記してみますネ


 運営さんに提案 プレミアムチケットについて 
 
現在のプレミアムチケット内容詳細
chike01.jpg

※●・・・ワープストーンとリターンストーンがインベントリーになければならないが消費されない。
yajirusi_pink.jpg 
提案のプレミアムチケット詳細(提案による変更箇所は赤文字で記しています)
chike02.jpg

※●・・・ワープストーン・リターンストーンが消費されない(インベントリになくてもOK)
※◎・・・リターンストーンが消費されない。(インベントリになくてもOK)

ブレッシングビートPuls値下げの提案理由

1.)キャラクター単位でしか使えないので、複数のキャラクターを育てている人が複数買いやすい価格設定にしてほしい。
2.)機能がプラチナPlusより劣るのでプラチナより安いほうがイメージが良く買いやすい。

他、キャラクターのレベルをカンストしている場合レッドダイアモンドの価値が殆どないので
AXPやWexp、委託登録数や製造依頼スロット数等増やす特典をつけて欲しい。

プレミアムチケットは他のチケット適用中でも効果が上のものは買ったその日から効果を適用してほしい

 例1)買ったチケットが上位の場合
 プラチナチケット適用中(残り15日)→ダイヤモンドチケット購入(30日)→30日後、プラチナチケットの残り15日分を適用

 例2)買ったチケットの効果が下位の場合
 ダイヤモンドチケット適用中(残り15日)→プラチナチケット購入(30日)→15日後、プラチナチケット30日分を適用

個人商店で登録出来る種類をチケット毎に増やして欲しい

例)プラチナで1ページ増加 ダイアモンドで2ページ増加 レッドダイアモンドで3ページ増加

特典にある委託商店で登録出来る段数増加をもっと増やして欲しい

バイオレットカオスランプは、ゴールド・プラチナバッチよりいいものが出るようにして欲しい

[参考]追記より
ゴールドバッチやプラチナバッヂの内容の変更をして欲しい。
なくしてほしいもの
RW以外の乗り物・ライフカプセル(大)A&B・フューリポーション中・フォースコア

現状維持して欲しいもの
エクステンダー・RW・インハン・アップグレードコア・8エポ・7エポ・ダンジョン進入アイテム

実装して欲しいもの
パーフェクトコア・フューリポーション(大)・ダウン防止剤・秘薬・聖水
HP・MPポーション(特大)・実装されていないダンジョン進入アイテム

続きを読む

運営さんに提案♪イベント延長!


ついに今回の素敵なイベント「Growth to the next」のユールイベも残すところ@1日となっちゃいました
後半の全フィールド適用ボーナスは EXP:100% WEXP:100% AXP:50% ドロップ:50%!

でも・・・アーケインでは適用されないって・・・どういうこと!?


 公式運営おしらせ「5/2追記 ボーナスアップが適用されていない現象について」 
「アーケイントレース」が他のフィールドと異なったシステムを利用しており、
ボーナスアップの適用が難しいことを確認いたしました。
その為今回のイベントにおいては、「アーケイントレース」は適用外とさせて頂きます。
楽しみにされていた方には大変申し訳ありませんが、何卒ご了承頂きますようお願い申し上げます。


去年年末に来たばかりの6倍イベントでは、経験値とドロップのボーナスが適用されていたのに、
システム上で適用できないって言われても・・・どうしたって信憑性に欠けちゃうとおもいます。
2/14の大型アプデのデータがそこまで変わってたんでしょうか。
正直、了承お願いされても、こまっちゃうし、プレイヤーの皆さん不満溜める一方・・・
いいゲームなのにもったいないヨォォォォオオオオオ

 運営さん、アーケインだけならいいと思ったら、そこは大きな誤算ですよー
私自身差別が大嫌いなんで、こんなこと言いたくもないんですが、あえて言えば
今のカバルを支えているのはメインキャラが高レベルの「ヤリコミ派」が大半だとおもいます。
カンストしてる場合AXPを稼ぐのにアーケインの利用率は高いです。
ましてレベル180以上のプレイヤーの場合、経験値はアーケインで稼ぐのが殆どです。

今回のエラーを詫びだけでやり過ごすってことは、
これらのプレイヤーに対して、結果差別するような形になってしまってるのが現状。
相手がヤリコミ派じゃなくても、全プレイヤーを平等にすべきで、差別は本来あっちゃいけないことです!
カンストしてる人でも前半のイベは参加してる人殆どいないでしょうし、
これじゃ運営さんもプレイヤーも潤わないです

他のキャラを育てて、まだ育て枠があるという楽しみをプレイヤーが見出す為のモチベーションアップ。
当然、楽しみを見出せばゲームに飽きがくるのも防げます。
過疎化も歯止めがきくでしょうし、私だって今回のイベントはかなり楽しませてもらってますよ!

でも、それでも180レベル超のプレイヤーに対し、何かでカバーしてくんなきゃ・・・。
おいしいイベのエラーはおいしい分に比例して
食べられない人の運営さんに対するイメージがダウンしてしまうんです!!!


そこでエラーへの対応の提案!!

御好評につき・・・って形でユールイベを!!
延長すればいいんだよ!


今回のユールイベントでよく耳にするのは、「時間が足らない」「報酬GETまでの条件がキツイ」という声です。
社会人であればプレイ時間も少なく、当然こういう声もでてきます。
まして折角のGW、家にばかりいるわけにいかないですもんね。

アーケがボーナス適用されない分、他のMAPでユールイベの達成条件を稼ぐしか方法がないなら、
ユールイベントをこなす時間を更に上乗せ提供するのが一番じゃないかなぁ?
 もちろんエラーを直せるなら直す上で延長するに越したことないんですけどね。

社会人の方が課金もしやすいですから、そこらへん汲んで貰えれば
今後、運営さんも社会人プレイヤーも両方潤うとおもいます!
防止剤のおいしさを知れば、運営もプイヤーお互いウハウハのはず

ヤリコミ派にとっても、この上なく嬉しいイベントなんです!!!

いかがでしょうかね?運営さん~

プロフィール

☆nao♪☆

Author:☆nao♪☆


☆nao♪☆のカバル日記

プレイ暦:4年以上
サーバー:プルート
メインキャラ:FB(Lv190)
所属国家:カペラ
一般製造:依頼達人
専門製造:チョロチョロ
ギルド:†】Ёl,mi,vaca【†

お知らせ
  SIG↑のFB装備
  SIG↑のブレード・クリスタル
  製造者様募集中

連絡先
  ゲーム内メールで☆nao♪☆
  まで

  基本的にはリンクフリーです♪
  ご自由にどうぞ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

かうんた

最新記事

最新コメント

りんく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。