03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ぷち復帰中ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆


最近になってプチ復帰してる☆nao♪☆だったりします
みなさん…!お元気でしたか!!!!????

復帰してみたら色々な方からお声がけ頂きました…!
CABAL民の暖かさに、なんだか感動してしまいました ←新規で感涙絵文字作った程

チマチマと代理で製造のためにINしたりはしてたんですが、
ここ3日程ダンジョンにもちょっと通ってたりしてます

INして、お久しぶりな沢山のお友達とお話してると

「むっちゃ変わってるヤン!ビックリやん!乙女やーん!(やんやんマチコ参照)」

・・・な気分にさせられました!!

えふぇくたー?こんとんのヴぇると?シエナのうでわ?かくせいしま?え?え?

・・・

 ぷしぃぅぅ・・・・・・・


かわりすぎてて脳みそが追いつきません・・・マイッタマイッタw
久々INの感想は、『9ヶ月でここまで変わってるのかぁああ!』でした

とりあえず完全引退を決め込んで手元には本当何もない状態なので
チマチマと金策から始めて、初心者の気分で再出発を試みてます

ダンジョンいこう!ってお誘いも戴くのですが、本当に装備が貧弱すぎるので
基本的な装備だけでも、ある程度まで揃えてからご一緒させて頂けたら嬉しいデス

そんな深夜の☆nao♪☆でしたチャンチャン




連絡諸所諸々

皆さんおひさしぶりで~す
今メンテ中ですよね。3日間まちぼうけは辛そうだなー

ゲームポット運営の最終日を迎える16日が月曜日だったので、15日の夜にINして来ました!
1チャンネルがすごい人数!!!「まだこんなに人がいるのか~」と感心したんですが
と同じで、友達への引退挨拶でINした方も多かったのかもしれませんね。

私はといえば、サブで在庫管理していたアイテムを色々くばってきました!
これで綺麗さっぱり!ってかんじでした!おつかれさま!(あえて自分でいってみた!)

ちなみにギルド移動先のTERAですが、CABALからTERAへの移動はみんなきつかったようで
みーんなINしなくなってしまいました

なので、TERAで結成した「えるみぃばか」は早くも解散となってしまいまして・・・
Gメンバーの皆さんにはメールしておいたので、もしINすることがあったらメールの確認よろしくです
Gマスの力不足もあったかも・・・申し訳ないっす・・・
なにせ私も超┣¨級の初心者でしたしお許し頂ければコレ幸い・・・ハァ...

ゲーム面で言えば、TERA続けてる自分が言うのもなんですが、
TERAをやめたくなる気持ちは非常にわかるんだなコレガ…
TERAは操作、機動、ダンジョン、コンテンツに至るまでCABALとは真逆な気がします。

UIなどはとても似てるんですけど、PT性が強すぎてダンジョンは殆どソロできません。
Lv上げはサクサクすぎて、カンストはほんとすぐできちゃう。(私はしてませんが!)
ダンジョンは適正レベルを超えるとドロップ率が減ったり経験値が減ったりと
PTメンバーに迷惑がかかるのでいき辛くならないようキャラのLv上げを抑えたりしないといけない…
などなど、他にもCABALと比べると問題要素も沢山ありますからね。
私自身はそういう問題点が逆に楽しめる要素がないものかと、模索しながら遊んでます。

もちろんCABALとは真逆なりに、楽しい部分が沢山あったりするんで、そこを楽しめればいいかなって思ってます。

楽しいなぁと思うのは、Lv上げが本当にラクなんで、自分がどんどん強くなっているのが実感出来るところ。
又、ダンジョンでは盾・火力・回復の職で協力しながらプレイ出来るところ。
あとは製造が手軽に出来たりするのも魅力ですし、広大なフィールドで景色を楽しみつつ遊べるのもいいです。
あとは、イベントが豊富なところでしょうか。

・・・なんかこうやって書くとCABALにあったらいいのにと思っていた要素ばっかりじゃないか

現在は新しい「初心者ギルド」を作って、ギルドマスターを性懲りもなくやってます。
楽しい人がいますし、えるみぃの皆も、もしもどってくることがあったら是非来て欲しいなぁ

CABALのギルド、「えるみ~ばか」は一応のサブキャラ「ひな」にギルドマスターを引き次がせてます。
ギルドメンバーの皆さん、もしCABALで連絡があったら「ひな」にメール下さいネ!
ギルド自体は、皆さんが連絡が取り合える場所があればいいかなって思ったのでそのままにしてます。
モチロン、マスターを引き継がせたサブキャラは移管手続きしてあります。
とはいっても、メンバーのミンナが移管手続きしてないかもしれませんが・・・
もしまたCABALであそぶんじゃーって方がえるみ~にいたら、これ以上人を増やすことは出来ないですし、
ギルドとして機能はしてませんので新しくギルドに入ったり、お友達作ったりして楽しんでくださいね!

ちなみに、ギルドは暴れん坊将軍しかINしてないようで、ギルド倉庫は彼の個人倉庫用ギルドとなってるようです。
とりあえず彼以外のメンバーはINしていないという報告を受けてるので、
ハック対策も兼ねてG倉庫権限外しておきますのでよろしくお願いしますネ

全てにありがとう

ハンゲームIDで実に5年近くプレイさせて頂いたcabal。
気づけばこんなブログを立ち上げ、自分なりに検証やら沢山してきました。

私のキャラは「☆nao♪☆」1つであって、他のキャラは育ててなかったんです
サブキャラがいたのは全て「☆nao♪☆」の為でした。イベント品GETのためとかね
この☆nao♪☆を何処まで育てられるか。
そのエンドコンテンツ(カンスト後のコンテンツ)を楽しむのが私にとってCabalライフそのものでした。

ハンゲームとガマニアのキャラは移行されず消えるとのことなので、私は一足先に卒業となります。

早くブログでお知らせしなくちゃ、と思っていたんですが、お知らせがおくれちゃってごめんなさい

とはいっても、色々な方からお声をかけて頂いたりして「うわさできいたけど」ときくので
お友達の殆どの方がご存知のような気がしますが

私がいなくなると知って、人が変わる人がいたり、物をたかる人が出てきたり、少し悲しい思いもしました。
中には、私が普段から「RMTなんて死んでもやらない」といってて知ってるはずなのに
「物売ってるけどRMTやるの?」とわざとらしくきいてくるひとも。

最後なので、ここはきちんとさせておきますが
私がアイテムを売ってAlzにしてるのは、相方(メインハンゲID)がゲームポットIDを作ってまだ遊ぶというので、
渡しても意味がないアイテムをAlzにして渡して、少しでもハンゲIDのメインキャラに近い状態にもっていって貰って
Cabalライフをおおいに楽しんでもらおうと思ってるからなんです。
だって今までLv190キャラでヒーハーしてた人が、またキャラを1から育ててるんですよ。
一般製造の友好度も、名声レベルもルーンもまったく1からやんなきゃです。
同じハンゲIDもちとしては助けたいのです。

12/16まで時間もまだありますし、
ちょこちょこ顔出しつつ委託で細々と物を売ったり、全チャで叫ぶこともあると思いますので
皆さんが見かけた中で、興味ある品物がお気に召した金額で出ましたら是非お声がけくださいね。
強い装備関係は全部手元を離れちゃってますが
ハンゲIDがなくなってもゲムポIDで頑張る人の為の販売なので、安心してください。

本当に楽しかったです!
運営さん、お友達の皆さん、本当に今までありがとうでした!

ここで出来た絆(ギルド)も、思えば小さな社会。
私はこの絆をそのままそっくり他のゲームに移しまた新たなるスタートを切らせて頂いています。

ここのブログは今後あまり更新はありませんが、カバルが無くなるその日までおいておきますね。
お役立て頂ける内容もあると思うので削除はしません。ご安心ください!
もしかしたら、移動したゲームのブログに変わるかも・・・?

ぷち休憩に!にゃんこ大戦争!

CABALに関係ないじゃん!ってな記事を書いてみます

いや本当すごく面白いんですよ、このモバイルゲーム!!
ものすごく単純なのに、奥が深い!
無料でまったく苦にならない!

その名は...「にゃんこ大戦争」です

実はとんでもなくネコが大好きなんですね。ネコアレルギーなくせに大好きなんです。
実家に帰ってネコがいるとこねくり回します。

「いいこでちねーーー!!!」なでなで~~~ぶえくしっ!
「もう食べちゃいたいわーーーー!!!」あむあむ~~~ぶぇくしん!

はい、ただのアホです。

その後2ヶ月は喘息で悩むハメに陥るというのに、ネコをみるともう我慢できないんですね。

そんななので、日ごろはニャンコと一緒の生活が出来ないのです。
でも、ネコ愛充電切れまくりで身がよじれる思いです。(今も・・・)

飼ってるニャンコの名前だというキャラ名であそんでいるGメン相手に
ネコジャラシでかまってもらおうとまでするので、既に呆れられてます・・・タブン。

☆nao♪☆:ももちゃああん!!
ももちゃん:ん??
☆nao♪☆:━━━;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; )) わさわさ♪
ももちゃん:wwwww

こんなやりとりです。ネコジャラシの顔文字まで作ってる始末です。
あんまりにもしつこいから、セクハラ以上に不愉快かもしれない・・・ごめんね・・・ももちゃん・・・

まぁそれだけネコがすきなんで、ネコ動画を毎日のように見てるんですが
モバイルでも面白いゲーム(出来たらニャンコがらみの)がないかな~と探していたら

にゃんこ大戦争

がHIT!

みるからにへんなネコなんだけど、大量にネコがいるイラストでしかもかなり人気があるというので
迷わずダウンロードしてみたんですねー!

これが本当に面白いのです。
何がいいって、CABAL片手間に、家事片手間に、お出かけ中ヒマなときも気軽に遊べる!
なのに、すんごく面白いのです。

好みのネコを量産するだけという、簡単な操作性で初めはどんな部類のゲームなのかすら解らなかったのですが
どうやら「城取りゲーム」って部類に入るみたい。でも、初めての方でも十分楽しめます。

もし「にゃんこ大戦争やってるぜー!」
とか
「ここでつまづいてるんだけど、なんかいい攻略の仕方ないかなー!」
とか
「これから始めようと思ってるんだけど、最初に知っておいたほうがいいことってあるー?」
とか

ご質問あればコメントくださいね!!

Cabalやってる人なら攻略方法とか独自に探し出してそうですけど、
モバゲーなだけにあまり情報も出回ってないので応えられる範囲でお応えしていこうとおもいまっす


そんな今日このごろ・・・Cabalのメンテも17:00まで延長でしたとさ♪チャンチャン♪




BlockとMissの違いについて♪


暑い残暑もやっと抜けた季節、皆様いかがお過ごしでしょう~か
やっと涼しくなってきましたね~暑いのが苦手なとしては嬉しい限りです・・・ 

最近ギルドの中で製造がむっちゃ流行っておりました!
それで、成功率の過去データを作ったり、依頼受けたりで1人で勝手にテンテコマイ。
完全ボンバヘッになってたあたくちです・・・プシュ-…

決して!はい!決して!(大事なことなので2回いいました!)

Blogの存在を忘れているわけではごじゃいません!!
ましてCabalから遠のいてるのでは?と思われそうなほど最近UPしてませんが、
CabalにハマッテてUPが追いつかないといっても過言ではないのです

むしろ、の場合Blogばっかり書いてる方がアブナイのです・・・
やることが少なくなったり、不運続きで気が滅入った時に気分転換したくてブログ書き始めたりします。
今回もちょっと破産気味なので・・・気分転換!ヒャッハー!w

でも今は、大型アプデ後のフィールドボスにはまりーの・・・製造にハマりーの・・・
やることがあるのは幸せです!・・・イマノウチだしねエヘヘ...

さてさて、いつもどおり前置きが長くなっちゃいましたが、
今回はBlockとMissの違いについて書いてみようと思います。

うちのギルドにも新人さんが参入してくださっているので、
軽~く読んで貰って、役に立てて貰えたら嬉しいです


 BlockとMissの違いについて 

MOB(モンスター)から受けるダメージを阻止するのがBlockとMiss。
被害ダメージ(被ダメ)0というこの防御方法、なぜか2種類あるんですね。

以前はMissしか無かったのですが、
2013年2月14日に大型アップデートがあり、Blockも実装されました。

でも、『BlockとMissの違いってなんだろう?』って思う方、結構いると思うんですね。
実際、実装当初、たっくさん質問があって受け答えした覚えがあるんです。

ここで2013年2月14日に実装された内容を、ちょっとおさらいしてみます♪
日本の公式には説明がなかったので、韓国本家の内容を抜粋しています。

【MISS】
  ・相手の攻撃を回避した場合発動(状態異常効果なし)
  ・防御者の回避と攻撃者の的中の数値によって決定。

【BLOCK】
  ・相手の攻撃を防御した場合発動(状態異常効果1/2適用)
  ・防御者の防御率と攻撃者の攻撃率数値によって決定。

ここでいう状態異常とは、
スタン・ダウン・ノックバック・移動不可・制圧・沈黙くらいかと思います。

又、ここでいう「回避・的中・防御率・攻撃率」がどういったものかというと、下記になります。

【回避】
 キャラクターがダメージを受ける際の回避力の総合値で、
MISS判定が算出される数値
 攻撃を受ける際、
相手の「的中」の数値と合わせてMISS判定される。
 回避数値100当たり、1%の回避率として算出される。

【的中】
  ・
攻撃成功確率を増加させる 。
  ・的中は
相手の回避を減少させる形で作動。
  ・的中数値による
回避数値減少値は各バトルスタイルによって変化する。
  ・一部バトルスタイルには基本的中数値が存在する 。

【防御率】
 キャラクターがダメージを受ける際の防御力の総合値で、BLOCK判定が算出される数値
 攻撃を受ける際、相手の「攻撃率」の数値と合わせてBLOCK判定される。

【攻撃率】
 キャラクターの攻撃命中力の総合値で、
BLOCK判定が算出される数値
 攻撃をする際、
相手の「防御率」の数値と合わせてBLOCK判定される。


上記を見れば色々対策も出来るのですね。

与えるダメージ(与ダメ)でMissが多くて困る場合は、的中をルーンで上げる。
与えるダメージ(与ダメ)でBlockが多くて困る場合は、攻撃率をバフ、敏捷、ルーン、バフポーションで上げる。

被ダメでMissが少なくて死にやすい場合は、回避を敏捷、バフポーション、アクセサリーで上げる。
被ダメでBlockが少なくて死にやすい場合は、防御率をバフ、敏捷、ルーン、バフポーションで上げる。

但し、火力を犠牲してまでこれに執着してもよくないのでバランスを考えるのがベストなんだと思います


プロフィール

☆nao♪☆

Author:☆nao♪☆


☆nao♪☆のカバル日記

プレイ暦:4年以上
サーバー:プルート
メインキャラ:FB(Lv190)
所属国家:カペラ
一般製造:依頼達人
専門製造:チョロチョロ
ギルド:†】Ёl,mi,vaca【†

お知らせ
  SIG↑のFB装備
  SIG↑のブレード・クリスタル
  製造者様募集中

連絡先
  ゲーム内メールで☆nao♪☆
  まで

  基本的にはリンクフリーです♪
  ご自由にどうぞ

カテゴリ

カレンダー

11 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

かうんた

最新記事

最新コメント

りんく

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

